MMORPG初心者による手探り日記【マビノギ】

基本無料オンラインゲーム【マビノギ】の初心者プレイ日記です。

【マビノギ】2日目(後半) 体を鍛えよう!そして初の…。

こんにちは、檀油(まーゆ)です。
2日目の続きです。これまた色々とやってますが一番衝撃的だったのは、初の死亡(!)
ですかね…(-Д-|||)

ブロニーQが詰む(詰んでない)
・前回からティルコネイルダンバートンを行ったり来たり
・ティンの訓練が受けられることに気づく。そして…
・順調なアルバイトとアリサちゃんの紙ヒコーキ(紙はあげた)
・宿屋のおっちゃんから有益な情報をもらう
キャンプファイヤー)(初心者向け入門書)(詩集)
・デイアン君からキャンプファイアの本をゲット☆
・トレボーさん初対面、クモモンスター対策グッズをゲット(ありがてぇ!!!!)☆
・評判の話
・アイラから本用の鞄をゲット☆
・足が細くなった(?)

…こんなもんですかねぇ。今回も濃いなぁ!!

 

まずはダンバートンの学校前で佇むブロニーに色々話しかけてみたけど、記憶がないからかちょっと寂しそう。これはなんとかせねば!と奮い立ちQを進めるも…
アランウェンさん(戦闘訓練のお姉さん)曰く「パーティを作った状態で私に話しかけてください」
なんですとおぉぉ~~!?
ソロプレイヤーに喧嘩を売っている…と泣く泣くQを断念。

ブロニーごめんよ…という感じでしばらくしょんぼりしてたんだけど、実はこのQ、パーティが自分ひとりでも達成できました(話ちゃんと聞いてなかっただけ)。
そのことに気づくのはもうしばらく先の話…(笑)

アランウェンさん。優しそうな顔に騙されてはいけない(私見ですw)。

気を取り直してティルコネイルに戻ってくると、村長の家の前の掲示板でティン師匠の
訓練が受けられることに気づく(これも初日からあったね!)。
戦闘の基礎から丁寧に教えてもらえて大助かり!(^^)

スマッシュ!カウンターアタックウインドミル

と調子に乗ってホイホイ受けていってたら、突然の巨大オオカミ出現であっさり死ぬ…。
しかもリベンジしてもう一度死ぬ…。(ナオさんに助けてもらいました)
えええ~~…魔法への対処の仕方って習って無くない!?ティン!!
ぶーたれながらもゴリ押しでなんとか勝利。

というか訓練中なのに普通に死ぬんだな…次回からは気をつけよう…。
新しく出てきた「ゴブリンとコボルト」とかいう訓練には不穏な予感しか感じなかったのでパス。

もう基礎は脱した。またなティン…。

マスターティン。訓練中に死ぬなんて聞いてないよこの野郎!( ;∀;)

疲れたのでしばらくはバイトしたり、宿屋のおっちゃんから基礎の本を数冊買って読んでみたりする(in村長の家)。
なんだかんだで魔法学校の授業料も貯まってたし(Qですごいいっぱいお金が貰えてたよ!)。
とりあえず今のところは、戦闘や冒険の基本的なことと、あとは料理がしてみたいなあ。それに装備も最低限整えたいなあ(できればお洒落に…)。なんて思いつつ。
今日読んだ本のメモφ(..)↓

◎「魔法戦士を夢見て」
・まずはアイスボルト(習得方法…ラサに習うorスチュアート先生から本を買う)
・アイスボルトの性質
 命中100%
 スタミナ消費なし
 5回まで溜められる(溜め中は通常攻撃不可)
 射程が短い

◎「レッツトライ!料理スキル」
イチゴ牛乳を作ってみよう
 材料…イチゴ(食料品店)、牛乳(牛から絞る、ビン必要)、砂糖(食料品店)
 他に必要なもの…簡易テーブル、クッキングナイフ

 

そして羊飼いのデイアン君がキャンプファイアの本を持ってると聞いて、頼み事も聞いてあげたよ!

スマッシュ!カウンターアタックからのダウンアタック!おまけのウインドミル

てな感じでオオカミとフィールドでの初戦闘(泥試合)。
戦闘は怖くてずっと避けてたんだけど、ティン師匠のおかげで恐怖心はなくなったみたい。感謝。というかむしろ楽しい(!)。
しかし動物虐待感が拭えないな、このゲーム…。

ともあれおかげさまで念願のキャンプファイアースキルをゲット☆
しかし薪が必要らしいので、また明日トレイシーのおっさんのところへ行くか…。

羊飼いの少年。そういえばこの時以来会ってないな…どうしてるんだろう。

あとはティルコネイルの北の方へ足を伸ばすとダンジョンを見つけたり(まだ行かないよ!←死亡トラウマw)、そこで立ってた傭兵さん(トレボー)から良いものを頂きました( ˘ω˘ )

なんと!クモ型のモンスターが可愛いクマちゃんに見えるようになるらしい…(クモはめっちゃ苦手!)絶対使う。

あと地味に気になってた評判の話も耳にしたり。
なんか採集とか工作とか音楽とか色々頑張ってると、それに纏わる人からの評判が上がるらしいです。
今のところティルコネイルのエンデリオン司祭からの評判がうなぎ上りなんだがw
というか他の方々はまだ存じ上げないし…(笑)。

村を護衛してくれているトレボー。蚊取り線香みたいなやつくれました(笑)

そしてそして!嬉しかったのが、ダンバートンの書店の娘さん、アイラから「図書収集カバン」というのを貰ったこと!

本いっぱい読みたい…でも絶対全部は持てない…でもこれに入れれば…!
でもこのカバンもすぐにぱんぱんになりそう…いつかは捨てるしかない(捨てたくない)…。

…本棚とかくれる人、いないかな?笑
お礼に欲しがってた詩集をプレゼントしたけど、いまいちな反応(^^;)あれれ?

なんだかんだ一日の終わりにはまだ村長の家にお邪魔している私。
椅子に座って試しにパンを食べたら「キャンプシェアリング」なるものが出来たんだが…ひとりなのに誰と食べたんだ?(エア友?笑)
そしてこれまた急な「足が細くなった」の表示…そういえばこのゲーム、体型が変化するらしいな。
怖い…今度ダイエットの本も読もう(-o-)

書店のアイラさん。可愛い。スチュアート先生のことが好きみたい。

ということで、今回はあまりにスクショが少なかったため、改めて撮りに行ったりしてました!衣装がバラバラなのはそのせいです(笑)。

こんな感じでしばらくはティルコネイルを拠点にして頑張ろうかな?と思いつつ、Qで他の地域も出ているみたいだから、試しに行ってみるのもアリかな?とも考えていたり。

明日はついに、学校へ行こう!編✊です。

 

°˖✧最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/✧˖°

🦅良ければ拍手・コメントなど気軽にしてもらえると嬉しいです🦅
※初見でやってるのでストーリーのネタバレ等はご遠慮ください。システム面の
アドバイスはむしろ有難いです^^
あとゲーム内で見かけた報告とかも普通に嬉しいかもです笑