MMORPG初心者による手探り日記【マビノギ】

基本無料オンラインゲーム【マビノギ】の初心者プレイ日記です。

【マビノギ】4日目 祝☆初・ダンジョン攻略~~~~!!!

こんにちは、檀油(まーゆ)です。
今回は、エリンの世界へ来てから初のダンジョン攻略に挑んでいきます!

・ダンジョン怖かったけど、それほどでもなかった!てか曲良すぎじゃね?
・クモの敵、クマにならないじゃないか問題(!?)
・最終過程終了~学校卒業(→ライトニングボルト習得)
バンホールに行ってみる。雰囲気いいな~可愛い人多いな~
・ヒーラーのマヌスさんのアルバイト(休憩スキルも実践じゃだめらしい←重要
・今日一の感動!!!ドレスルームに服を収納できた(捨てずに済んだ…😢)
・ダンジョン報酬色々
 ①インベントリ拡張に成功!(りすのカバン)
 ②チェーンブレイドをゲット。すげー見た目的に格好良くなったよ✨

!明日はイチゴ牛乳持ってダンジョン2週目行くぞ✊!

という感じで今回も盛り沢山です。

初ダンジョンということで、朝から持ち物やらスキルのセットやらの最終確認をして、めちゃくちゃ緊張しながらティルコネイル北のアルビダンジョンへ。

警戒しながら入口をくぐるも、まだこの段階ではモンスターが出ないみたい。
入口を入ったところには女神の祭壇があって、その周りにはレイナルドさんとかが書いた注意看板が沢山立っていてちょっと和む(*´ω`)笑

女神の祭壇。この日は先客がいた。ロナ怖いこと言わないで~笑

親切な看板によると、女神の祭壇に何でも良いから物を落とせとのこと。
なんでもいいのか…と思い、ほんとにテキトーに持っていた木の実をぽとり。
おおーほんとに入れた!(感動)

ダンジョン内は単純構造だったけど、景色とか雰囲気とか結構好きな感じだった。
何よりBGMが好み過ぎる…
出る敵も小物ばっかりでいきなり襲い掛かられることもないし、この時点でもうほぼ
緊張は飛んでました(笑)。
というか楽しい。うん。やばい、ハマりそう。

あ~~~~、ダンジョン、好き!

と言いつつもやっぱり怖いので、ちゃっかりペットは召喚してたけどね!

ペットのとにりと一緒。なんとなく緊張感がないね…。

一本道で最後の部屋にボス。

え、大蜘蛛やん……!
ハリー・ポッターやん……!(゚д゚lll)

その時に気がついて慌ててこの前もらったディフューザーを使ったんだけど(クモがクマになるやつ)、時既に遅し…。見えちゃってから使っても意味ないのね…。

と、いうことで必死に目をそらしながらファイアボルト5回溜めをこさえて部屋に入るなりデカいのにぶっ放しました(笑)。
それで一発で死んでくれたから良かった…ほっ😌
あとはとにりと一緒に小物を始末しておしまい。今から思うと楽勝だったね☆
ボス部屋の先で宝箱取った後、ショートカット出来るの知らずに最初の部屋まで律儀に戻ったのはまた別の話☆

ちなみに戻ってから改めてディフューザーの効果を検証した結果がこちら(笑)↓

ティルコネイル北の墓地にて(蜘蛛の糸が採取出来る)。これはカオスだ…。

ダンジョンから戻って来てラサ先生とレイナルド先生に無事報告も終えて、最後に
ライトニングボルト習得しました!これにて卒業です!イェーイ👏
メモ( ..)φ↓

・『電撃魔法の基礎:ライトニングボルト』読んでね(ラサより)

 

ところ変わって、これもまたどこかでひょいっと発生してたQで今度はバンホールへ。
「鉱山の町」だそうで、そこかしこから石を削るような音が響いてる。
ちょうど夕方あたりに到着したのもあって、なんか雰囲気良いなーと思いつつ、お目当てのショーンくんのところへ。

わ、可愛い……!

てかなんか可愛い人がいっぱいいるこの街…。気のせい?笑

ショーンくんのQは鉱山に行って鉱石を取って来てというものだったんだけど、これまたウロウロした末に鉱山がどこにあるのか探し当てられずに断念。
後から調べたら超近くに入口があったダンジョンの中だったみたい…ポンコツでごめんよ…。

まぁでもこれまた可愛い鍛冶屋のお姉さんからドットステッチのイケてるブーツが買えたので良しとする。
おしゃれは大事だよね!

ショーンくん。Qはまた今度受けに来るからね…˘ω˘

儚げな少女イビーちゃん。元気がないのをショーン君が気にしているみたい。

めっちゃ美少年。見た目は子供、中身は大人な司祭様。

ついでに港の方にいた男の子に会うQも完了(めっちゃ探した…)。
将来の大海賊らしい。今まで会った中で個人的に一番好感が持てた(*´u`*)
今度果物持ってきてあげよう。

 

あとは休憩スキルを上げるのにダンバートンのヒーラー、マヌスさんのところへ通ったり、裁縫スキル上げのためにシモンさんのとこでもバイトしたり、時間が余れば聖堂のボランティアもしたりで地味に忙しい日々。
”忙しい”のタイトルもらったのこの時だったような…^^;)

色々やりたいことがあり過ぎて、本も読みたいけど持てないとか、調理台も欲しいけど持てないとか、持ち物的な悩みが出始めたところに、ダンジョン報酬でかばんをゲット!!!
インベントリの拡張に成功したよ(^^)☆

そして感動したのが、”ドレスルーム”なるものに服を収納できた!
これも気づいてなかった機能で、今までナオにもらったやつとか、捨てなきゃいけないのかと思ってたから有難い(><)

おまけに新たな武器、チェーンブレイドもゲット。
この武器、チュートリアルの時に少し気になってたんだけど、実際装備してみたら…めちゃめちゃ恰好ええ。
しかも使いやすそう。
うわぁどうしよう。気になるなあ。
弓だと近接戦の時に対応出来ないし。こういう武器が手元にあると安心かもなぁ。

チェーンブレイド装備。H×Hのクラ〇カみたいで恰好良くない??笑

それにチェーンブレイド関連でまたアルビダンジョンへ行けとのお達しQが出ていたので、明日はそれをこなしてみることにした。

念願の調理台と包丁も買ってイチゴ牛乳作りにも成功(^^)🍓🥛(「何か足りない味だ」w)
明日ダンジョンに持ってくぞ~♪(遠足気分)

村長ん家の🐈に、何か足りない味のイチゴ牛乳をプレゼントしたら…しゃべった!笑

↑最後のスクショはネタですwなんなんだろうこのネコ…変だ…。

 

°˖✧最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/✧˖°

🐏良ければ拍手・コメントなど気軽にしてもらえると嬉しいです🐏
※初見でやってるのでストーリーのネタバレ等はご遠慮ください。システム面の
アドバイスはむしろ有難いです^^
あとゲーム内で見かけた報告とかも普通に嬉しいかもです笑