MMORPG初心者による手探り日記【マビノギ】

基本無料オンラインゲーム【マビノギ】の初心者プレイ日記です。

【マビノギ】5日目(前半) ルーンストーンの記憶

こんにちは、檀油(まーゆ)です。
”転生”システムがいまだによく分かっていませんが今回は”調合”にしてみました。
(たぶん間違ってるんだろうなあ…でも薬草採取とかポーション作りとかやってみたい)

・チェーンブレイド関連のQで再びアルビダンジョン
・今度はちゃんと蚊取り線香ディフューザー)が効いてた!感謝。
・神秘的かつ意味深なムービー。なんだったんだ…?
・(知らん間に)フードマスタリ獲得!いぇーい☆
・宿屋で本を大人買い(金欠…)
・謎の声(イスシとやら)にとりつかれているらしい…(なんかやだ)
・ZERO英雄とは?
・エアレンのチェーンブレイド講座、はじまる

やばい今回も密度が濃いよ…ということでまたまた二分割です。

前回チェーンブレイド関連で発生してたQで、謎の石(ルーンストーン)を手に入れました。
その持ち主を探そうということで、今日は再びアルビダンジョンへ向かうことに。

冒頭にも書いた通り転生で”調合”スキル選んだくせにダンジョン行って戦闘してますw
この間のダンジョン報酬で衣装も貰ってたので、まずはそれをお披露目。↓

魔女っ子スーツ!!デフォで着いてた色合わせが気に入ってます^^

なんかキメ過ぎで恥ずかしかったのでディリスさん家のドレッサー前借りてコソコソ着替えてから出発(笑)。
お揃いの靴もあったけど、そこはあえてのこないだバンホールで買ったやつ。
うん、(身の丈に合ってて)かわいい。^^
これで同じ場所の周回でもマンネリ化しない作戦だー!✊🌟

今回はディフューザーを事前にちゃんと焚いておいたので、クモはクマに( ˘ω˘ )
それは良いんだけど、ボスまで倒して帰ってきた後で、

あれ、今回の目的ってなんだったっけ…?

となり、よく調べると。

・最初にルーンストーンを女神の祭壇に落とせば良かったらしい!
・しかもダンジョン内をもう一度回る必要はなかったらしい!

ナンテコッタ!
てかルーンストーン、インベントリに入ってたの気づかなかったよ!(なんか特別アイテムみたいなとこに入ってた)

これは初心者あるあるということにしておこう…きっとそうなんだ…。
スキルレベルは上げられたので良しとする☆
せっかくなので2週目の記念写真も貼っときます。↓

ダンジョン報酬の”りすのかばん”のりす、きんとむんと一緒。

気を取り直して女神の祭壇にルーンストーンを捧げてみると…
割とシリアスめなチェーンブレイドチュートリアルでしたw
エアレンという女性に関する記憶を体験したみたい(スクショ撮り忘れた)。
いきなり来るから気を抜けないなあ!見たことない敵怖い…。

戻って来てルーンストーンについて教えてくれたメガネの少年(?)と会話してると、なんか急に頭の中に天の声みたいなのが降ってきた…!なんだこれ!キモ!

Qによると記憶の中で見た三人組(ZERO英雄?)が近くにいるということなので探してみる。
普通にいるよ…目立つなあ(笑)。
マーリンという人が見覚えある気がするんだけど、どこでだろう?最初のチュートリアル?んん??
そこでエアレンのキーホルダー(?)みたいなのを渡されて、もう一度彼女の記憶を体験しに行くことに。

なんか…なかなか精神的にキツいQ(チュートリアル)だったよ!?

仲間を攻撃しなきゃいけないのはキツいよね…。
私は未来の三人が生きてることを知ってるから平気だったけども。

ZERO英雄の3人とエアレンはお友達らしい。幼馴染なのかな?

エアレンは魔族(ポなんとか)と人間の混血らしい。
内面にイスシ(負の感情の塊?)を飼っていて、普段はそれを制御しながら戦うらしいけれど、そのイスシが徐々に大きくなっていって乗っ取られてしまったらしい(ざっくり)。
そして何故か今は私の中にイスシが宿っているらしい!何故だ!いつだ!(怒)
さっきの天の声はこいつか…。

エアレンは自分の中のイスシの暴走を抑えるために自分で自分を封印して、今はペッカダンジョンに眠っているという話。
マーリンが「絶対危なくないから!」と言うので仕方なくついていくことに。
内面にイスシがいる者同士?エアレンと私は交信が出来るらしい。

ペッカダンジョンの中(彼女が眠る場所)。

クリスタルの中で独り、眠るエアレンと交信。

ということで、始まりました!エアレンのチェーンブレイド講座☆
これがなかなか楽しい。
メニューバーのところに新たに”ドルカゲージ”なるものが出来ていて、通常攻撃で敵から”ドルカ”を吸収してそれを力に変えるという技。

”ドルカ”は生き物なら誰でも持ってる負の感情。
中二感すごい……!でも格好いい……!✨

これから何回かここに通って、エアレン先生の講座を受けていくことに^^
以下メモメモ( ..)φ↓

・ドルカは負の感情の集合体。吸収し過ぎると闇に侵されイスシに支配されてしまう
 →ある程度吸収したらスキルを使って消費していこう
・力の流れを整えているのがルーンストーンだからなくさないように
・「また来てね」

…エアレン可愛い好き!

これは後々撮ったやつ。エアレンのこの表情好き…!

ペッカダンジョンの女神の祭壇。雰囲気がまた少し違う気がした。

あとは知らないうちに”フードマスタリ”スキルを獲得していたり(何かを食べればいいらしい)宿屋で本を大人買いして金欠になったりしました(笑)。

次回はとうとう、中断していたあのQが進みます…( ;∀;)✊!


°˖✧最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/✧˖°

🐺良ければ拍手・コメントなど気軽にしてもらえると嬉しいです🐺
※初見でやってるのでストーリーのネタバレ等はご遠慮ください。システム面の
アドバイスはむしろ有難いです^^
あとゲーム内で見かけた報告とかも普通に嬉しいかもです笑