MMORPG初心者による手探り日記【マビノギ】

基本無料オンラインゲーム【マビノギ】の初心者プレイ日記です。

【マビノギ】6日目 イベントに参加しよう!

こんにちは、檀油(まーゆ)です。今日はなんだか久々のプレイ日記です。
相変わらずティルコネイルダンバートンを中心にまったりとやっております( ˘ω˘ )

・バタービールが存在すんの!?🍺
・なんか面白そうなイベントQがあるので行ってみよう
・曜日について
・はじめての水汲み
・うっかりQ1:訓練所の曲が良い
・料理スキルをようやくゲット…!体 重 が 増 え た!
・ペットにインベントリがあるだって(-Д-;)!?
 …「人命救助キット」を持たせていると復活させてもらえる。←重要
・シェナンくん良き。
ブロニーQちょっと進める
・うっかりQ2:「石になった女神の話」…ダンジョンの謎が少しわかった。

ログインしてすぐ、いつも上に表示されるお知らせで”バタービール”なるものがあることを知る(交易関連かな?)。いつか飲みたいなぁw(←ハリー・ポッター好き)

まずは気づいたことその1。

時刻が表示されているところにカーソルを持っていくと曜日が出る。この世界、曜日ごとに色んな特色があるらしく例えば、
今日は”ルーナサ”。

・エンチャントの成功率が高くなる
・魔法スキルのランクアップボーナスが増加
・装備を使用したときに得る熟練度が増加

だって( ˘ω˘ )

気づいたことその2。

これも今まであんまり気にしてなかったけど期間限定のイベントがあるらしい。
”お勉強クエスト”というのが気になったので受けてみることに。(スキーイベントは後回しにしているうちに終わっちゃった…;)

これが地味なんだけどすごく良くて、イベントでもらえる机と本をセットして、あとは放置するだけ!

…たぶんつまらない人はとてもつまらないだろうなぁ…(*´ー`)。

でも最近youtubeとかでやってるオンライン自習室📖みたいなノリでなんか楽しい。
勉強とか、仕事とか、部屋の片づけとかでも、一人より誰か一緒にやってると思うとなんか落ち着くから、私はこういうの結構求めてた(笑)

オンライン自習室だと素気ないけど(ごめんなさいw)ゲームだからもっと人が身近に感じられるし。
こういうとこ、オンラインゲームっていいなぁ~と思うポイント。学生さんにオススメです(`・ω・´)b。運営さん、グッジョブ!
(というかゲーム内にほんとに自習室作ってほしいw…あれ、需要ない??)

イベント中のダンバートンの様子。皆で街中で勉強してて面白いw

気づいたことその3。

ペットにインベントリがあるらしい。なんですとー!?Σ(-Д-;)
最近料理スキルが欲しくて、調理台とお玉と包丁と、他にも色々…とわくわく考えてたら、自分そんなに持てないじゃん!ということに気づいた。

どうすんの!?と思って調べてみたら、他にも同じ悩みを抱えてる人がいた(笑)。というかインベントリの悩みって、みんなの永遠の課題なのかな…。

試しに羊のよもうを調べてみたら、結構広いスペースが…!
しかもなんか美味しそうなお菓子を隠し持っていた(早よ言わんかい!笑)
美味しそうだったから食べてみたら、いきなり謎ムービーが始まってびっくりしたよ…(ごめんスクショない💧)。

箒のとにりと、雲のきんとむんにもインベントリがありました(-_-)みんな早く言ってよ~それにみんな同じ本持ってたしw(「あなたのペット」w)

ということでさっそく調理台と包丁を買ってレッツ☆クッキング!
今日作った物↓
イチゴ牛乳(やっと美味しく出来た…!)
・フルーツ盛り合わせ
・白ご飯
・カレーペースト

まだこれだけ(早く”カレー”が食べたいな…笑)。

ハニーバターコーンチップス(一個食べた)と「あなたのペット」

気づいたことその4。

ご飯を炊く過程で水が必要になったので、はじめて水汲みにも挑戦してみたよ~。
貯水池と井戸、ずっと気になってたんだけど、ものすごくいい音と共に水が汲めて感動!°˖✧ちょっとはまりそう(笑)

そんなこんなで少し料理のレパートリーが増えたけど、もっとちゃんとしたものを作るにはまだまだ材料や道具が足りないみたい…道のりは遠そうだ(-_-)。
今度は釣りと、焼き料理に挑戦したいな~(焼き魚🐟!)。

あれ、そういえばご飯炊くとき、火使ったっけ…?まあいいか。

あとはブロニーQ関連でまたケアン港に寄って、(何故か)シェナン君から料理鍋とおたま、ついでに釣竿もゲット☆
メモ( ..)φ↓
・とうもろこしとじゃがいもがあれば美味しい物が作れる
・岩からフジツボ
・果物取って来るのめんどい

今度木の実とりんご持ってきてあげようかな~(おやつで全部使ったw)

調子に乗って色々買って、おまけにブロニーQでもお金を使わされたから(笑)、残金が1000Gになりました…
銀行預金、増やしたいのになぁ…。

会話が気持ちいいシェナン君はお気に入り。

そして他にも「うっかり」やっちゃったQが。(今日はのんびりして終わるつもりだった笑)

一個目はダンバートンの壁をうっかり触ったら騎士団の訓練所に飛ばされたやつ。でもこれも影世界関連(?)だったみたいで、ティンのQが途中で止まっちゃってる私には無理だった模様。

というか他にもティンのせいで詰んでるQあるんだよなぁwなんとかしなきゃw

二個めは、これまたうっかり官庁のエヴァンさんに話しかけたら発生しちゃったQで、近所の岩を調べてこいとのこと。見に行ってみたら、

あ!気になってた赤い模様の岩だ…!

ちょっとしたおつかいQのような感じだったのでとりあえずホッ。
・「石になった女神の話」
・ダンジョン手帳
を手に入れた!メモ( ..)φ↓

※調査員の話…ダンジョンは9カ所ある。かつては要塞だったが今は魔族の巣窟。

この世界、一昔前は大変だったんだね…。

騎士団の訓練所。BGMが良き(*´ω`*)

「石になった女神の話」。ダンジョンの女神像はこの人だった。

今のところ自由にやりたいことやってますが、”マビノギ”ならではのストーリーを追ってみるのも楽しそうだなあと思う今日この頃です。

ともあれ今回は勉強も頑張ったし、色々食べられて満足です(^^)v

体重が増えた”という文字が途中で一瞬、ちらりと見えた気がしなくもない……。

…ということで次回はブロニーと、『檀油、食べ過ぎで太る!?の巻』(違う)です!

 

°˖✧最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/✧˖°

🍓良ければ拍手・コメントなど気軽にしてもらえると嬉しいです↓🍓