MMORPG初心者による手探り日記【マビノギ】

基本無料オンラインゲーム【マビノギ】の初心者プレイ日記です。

【マビノギ】10日目 鉱山の町のダンジョンへ

こんにちは、檀油(まーゆ)です。
今日は前回に引き続き、新しいダンジョンへ来ました。

キアダンジョン復習
バンホールの鉱山”バリダンジョン”へ…二層構造だ!
・バレイベ🍫について
・鉱石を掘る
・ダメージとストレス食い
・応急処置とヒーリング
・今後の課題

!次回はバレンタインのお菓子作り🍰(^o^)/!
最近、太ったり痩せたりで忙しいです。

まずは前回行ったキアダンジョンへもう一度行ってみる。
雑魚戦は楽勝だけど、ボスのゴーレムと上手く戦えない。

いや、チェーンで二回ほど攻撃すれば倒せるんだけど…なんだかそれじゃ練習にならないような気がする…(-.-).゜
武器を使わずに倒せるように、何度か練習に来てみようかな。

今日新たに見つけた看板。なんだこれ(笑)。

それからバンホールバリダンジョンへ。
ここは前に一度、ショーンくんのQ(※4日目参照)目的で訪れたところです。
あの時のQは消滅してしまったみたいだけど(残念!)、どうせだから来てみた。

前は話せなかったイビーちゃん。太りたい人もいる。Qが消えちゃったのは残念…(-.-`)

ところで前回書けなかった「バレンタインイベント💘」について少し触れておくと、

NPCのユリさんという方の要請で、”影世界”というところに行ってチョコレートの素材を取ってこい!

というやつです(ざっくり)。

影世界自体はティンのQで何度か行ってるんだけど(たぶん)、それよりも何段階か上のランクのところへ行かなきゃならなくて、今の私の力では到底太刀打ちできないようです…。

イベント期間中に一人で行けるようになるのは、多分間に合わないだろうなあ。
何はともあれ、焦らず鍛錬。

NPCのユリさん。巷では、メガネを取ったら美人さんなのでは…!?と騒がれている(笑)

バリダンジョンに入ってみると、まさかの二層構造だった…!

いきなりこんなんで大丈夫か私!?
ダンジョンガイド”を見るに、難易度的にすっ飛ばしているような気がしないでもないけど…アルバイトでも来ることになっているような場所だし、とりあえず入ってみるか。

ヤバそうだったら引き返そう、うん。

バリダンジョンの女神の祭壇。雰囲気がぜんぜん違う…!

ロビー全景。採掘用の鉱山の中がそのままダンジョンになっている

バンホール、普通に観光地として優秀じゃん!(ちがう)
雰囲気がめっちゃいい。
ジブリラピュタを思い出してすごいわくわくする~(-ω-)🔦

やっぱりどこか遠足気分で入ってみるも、一層の浅いところではそれほど脅威はなさそう。
今までより一度に湧く敵の量が多いのと、洞窟だからかコウモリ🦇が多い。
そしてかじられると結構痛い…地味に油断ならねえ。

優先順位をつけて、確実に一匹ずつやっていけば大丈夫(`・o・)/!

そして初のインプにも遭遇!なんかしゃべってたw(スクショない💦)
わらわら人数が多いので、やっとまともにチェーンの全体攻撃が使えて嬉しかったよ(^^)

しばらく行くと鉱石が掘れるポイントを発見。
そっかー、アルバイトだとこの辺で石だけ採って帰ればいいのかー。

ダンジョン内部。やっぱりここもBGMが良いんですが…。

採掘ポイントでパシャリ。今日もウサギとリスは健在。

コウモリに噛まれてケガもしたし、今日はこの辺で引き返すか…と思いつつも、もうちょっと、もうちょっとと進んでいくうちに気づけば2層へ到着。

2層の途中に採掘ボーナスステージ💰!みたいな所があったのでしばらく気分転換に鉱石採り。

鉱石の山がいっぱい。時間を忘れてしまう…。

インプで金貨がざっくざく。死んでるけどこのちっこいのがインプ!

お宝(?)も採ったし、引き返すか迷いながら更に奥へ進むも、だんだんと敵が強くなってきた。

ゴブリンアーチャー怖い…!👯
ポイズンゴブリン怖い…!👭
(>_<);;

とりあえずゴブリン全体的に怖い。
囲まれて袋叩きにされるぅ~~っ。

傷だらけのピンチになったので急遽思いついたセコい方法がこれ。↓

ヒット&アウェイで場外へ舞い戻る戦法。ゴブリンまじ怖い…。

画像だと伝わりにくいかもだけど、最初に扉の外から魔法を放って、一体だけ引きつけてチェーンでやっつける。
他の奴に気づかれない内にまた扉の外へ戻る。→繰り返し。
(セコいセコいよ…💧)

たまに失敗して他の奴らに気づかれて、弓矢で射られると大ダメージ…。
そしてストレス食いでまた太る!の負のループ(?)
(「体重が増えた」&「上半身の筋肉がついた」→肉🥩だから?w)

戻ろうかな、と思ったタイミングでいつの間にか傷が治って体力も回復していたりして(レベルアップかな?)機会を逃しているうちに、なんだかんだボス部屋まで到着したらしい。

また途中で2、3回お世話になったのが、ペットの応急処置(←自分じゃまだ出来ない)とヒーリング。包帯買っておいて良かった…。

きんとむんヒーリング!ささくれだった心も癒されていく…。

この調子じゃボス戦、無理じゃね?
と思ってたら案の定、初手オーガ2体にボコられてあっさり死亡…👼。

しかし!ナオさんに介抱してもらいながら周りを見渡してみると!

奴ら、なんだか一定間隔で配置取ってるし、なんだか鈍そう。
これは初心者用に、一体ずつ倒してねってことでは…?

ということで、慎重に一体ずつやったら無事に制覇できました!👏🎉

余裕がなかったためボス戦のSSはこれだけ。最後の一体倒してキメてます(笑)

うーん。倒せたけど、なんだかゴリ押し感。
ボスよりも途中のゴブリンが恐怖だったしなあ。

1時間以上もかかっちゃったし(鉱石堀りに夢中になってたのもあるけどw)、キアダンジョンのボスラッシュまで危なげなくこなせるようになったら、もう一度ここに来てみようかな。

◎課題( ..)φ↓
・囲まれた時、アンカーラッシュで逃げてみる
ディフェンスを使う

ダンジョンから帰ってきたら、耐久がヤバくなってたツルハシをエイレンちゃんに直してもらって、今のところ使い道のない鉱石は雑貨屋のおっちゃん(名前…?)に売りました。

こないだ撮り忘れた鍛冶屋(修業中)のエイレンちゃん。やっぱり可愛い~!

なんとか生きて戻って来られたけど、手ががたがた震えててもう使い物にならないw

でもこのリアルな怖さというか、油断ならない感じは、ゲームとして面白いなーって思う。

バンホールの町の景観。住んでる人の評価はいまいちみたいだけど、私は好きだなあ。

ほっと休憩。カンカン音が鳴り響いてるのも落ち着く。

思ったよりバリダンジョンが濃くて面白かったので長くなりました。

次回は、

バレンタインのお菓子作りに挑戦!~まずは小麦を刈るところから~

です!✊

 

°˖✧最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/✧˖°

🔦良ければ拍手・コメントなど気軽に残してもらえると嬉しいです↓🔦