MMORPG初心者による手探り日記【マビノギ】

基本無料オンラインゲーム【マビノギ】の初心者プレイ日記です。

【マビノギ】1日目 はじめてのMMORPG

はじめまして、檀油(まーゆ)です。
ずっと興味はあったけど手を出してなかったオンラインゲームを始めてみました。
その名も!「マビノギ」です(なかなか名前を覚えられない…)。

とりあえず初日でしたことは、

・サーバー(鯖というらしい…。)の設定、種族の設定、キャラメイキング
・ナオ(女神様?)と出会う、ロナのチュートリアル、ティンのチュートリアル
ティルコネイル(最初の村)に降り立つ
・村長と親睦を深める
・徒歩でうろうろ→聖堂・旅館・食料品店・鍛冶屋・雑貨屋・銀行などで話しかけ、
テキトーにクエストを受けたり頼まれごとをしたり(卵、羊毛刈り、釘集め)
・学校の場所がわからない…
・ディリス(ヒーラー)の家にやっとたどり着いたところで今日は終わり
・相棒ろうにを召喚して少しウロウロ(墓地)して、帰宅(←村長の家)

!明日は学校と麦畑を探しに行こう!✊

という感じでした。

 

まずはゲームのインストールから(そこからかいw)。
これがまた昔やってた古き良きパソコンゲームを思い出してほっこり(´∪`)。

↑インストール画面。イラストがとても好み。というかそれで決めた。
↑サーバー選び~キャラメイキング。(公式サイト様より引用)

サーバーとかよく分からなかったので一番人が少なそうなルエリサーバーにしました。
(ネットで調べても皆違うこと言っててやっぱり分からなかったw)
種族は人間、年齢は10歳。

キャラメイクは最初は自由にパーツを選べるみたいですが、2回目以降は一部”ポン”という現実のお金がかかるみたい。
この後も何度かキャラメイクをやり直させられるイベント(?)があって、そこで見事やらかした(色々遊んでたら戻せなくなった😢)
とりあえず一番マシな(←ひどい)二つくくり?おさげ?の黒髪にしました。
前髪がナナメなのは気に入ってる('ω')

ナオという人形のように整った女性(という説明)に出会い、エリンと呼ばれる
ファンタジーワールドへ、いざ!……の前にチュートリアル

 

正直この時は、ゲームはインストールしたものの”お試し”程度の感覚だったので色々と
説明を読み飛ばしていた…。とりあえず後出しじゃんけんのような戦闘システムが簡単ながら戦略性があって面白いな、という印象。

あとはやっぱりキャラクターがかわいい(^^)
チュートリアルで会ったのはナオ、ロナ、羊のパン、ティン師匠、各種NPCの人たち。
ティンかわいいよティン。でもなんか後で聞いた噂ではお年を召されているという話が…本当?笑

 

なんだかんだの説明を終えて、いよいよ最初の村、ティルコネイルに降り立ちました。
初日の記憶、あんまり覚えてないがメモを見るに、初めてのオープンワールド的な世界で迷いに迷ったあげくあまり進めれていない模様。

とりあえずは慣れないパソコン操作を覚えることに精一杯。
ダンカン村長に教えてもらったショートカットキーのスクショを貼っておく。

左手にキーボード、右手にマウスを駆使しながらやってく感じが懐かしい。

初日なのでスクショとかあまり撮れてなくてスマン!
でもなんとなくうろうろしながら、よく分からないなりに色々してたみたい(鶏の
卵とったりとか、羊の毛を刈ったりとか、「とりあえず叩いてみよう」とかw)
そして地味ながらそれなりに楽しかったみたい…(*'ω'*)
※このブログはゲーム始めて10日くらい経ってから書いてます^^;

 

例によってあんまり覚えてないけど、年齢を10歳に設定したので学校に通いたいな!と思い探すも場所が分からず断念した記憶。(学校の話は村人の誰かが教えてくれた)

徒歩で歩き回るの結構大変だなーと思ってたら、これまた誰かからヒーラーの家に
行ってみ~という話を聞きつけ、なんとかたどり着いたとこで初日は終了です。
(雨が降ってた気がする…)

ヒーラーのディリスさんと話すと相棒のサラブレッドが呼び出せるアイテムをもらえたので、名前を決めて召喚!(マカロニが食べたかったので「ろうに」になりました笑)

というかその前に、ロナからも召喚の”何か”が呼べるアイテムを貰っていたんだけど
この時点ではまだ気づいてません。どんまい。

 

ろうにに乗ってまたちょっと周辺うろうろしてたらクモがうようよしてる!🕷場所に入っちゃって、ちょっと萎えたので帰宅しました(家なき子なので村長の家にお邪魔…笑)。

アルバイトだったかクエストだったか、釘集めと麦刈りに失敗してしまったので明日は
そのリベンジ戦です✊あとは学校を探しに。

↑これは初日じゃなくて少し後に撮ったもの。相棒ろうにと村長の家にて。

結局初日は他のプレイヤーさんに出会うことなく終わりました(平日の真っ昼間にやってたのでw)。

 

°˖✧最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/✧˖°

🐎感想や意見など気軽にコメントしてもらえると嬉しいです🐎
※初見でやってるのでストーリーのネタバレはご遠慮ください。システム面の
アドバイスはむしろ有難い^^
あとゲーム内で見かけた報告とかも普通に嬉しいかもです笑