MMORPG初心者による手探り日記【マビノギ】

基本無料オンラインゲーム【マビノギ】の初心者プレイ日記です。

【マビノギ】2日目(前半) 風に運ばれた青い香り

こんにちは、檀油(まーゆ)です。
エリン生活2日目です。がっつり遊んで長くなったので、2日目の記事は前半後半で二分割にします。その割にはスクショが少なめ…( ;∀;)

・野原で交易商人の様な人たちに出会うも、まだよく分からず
指名手配犯…?ドゥカートとは…)
・無事に学校と麦畑見つかる
・ダンカン村長のQ「大陸の情勢」(この世界、平和じゃないらしいヨ)
ブロニー(記憶喪失の少女?)と出会う←これ重要
・トゥガルドアイル伐採キャンプ場
ダンバートン到着!(都会やでぇ…)

 

とりあえずまずは色々やってる間にゲットしてたペットの子達を紹介しときます。

↑左から、鳥の「ぐりるぅ」(頭が埋まってるw)と羊の「よもう」(裁縫道具管理人)
↑雲の「きんとむん」(調理具/食品管理)と箒の「とにり」(工具担当)

後から書いてるから例によって時系列サイズがバラバラ(^^;)
あとはノラという女の子(宿屋の娘さん)に「休憩スキル」を教わってから椅子に座るのにハマってます✌('v'*)

あと昨日書き忘れましたが、最初のチューリアルのスキル選択画面で『弓使い』を選んでます。何故なら…使ってて一番楽しかったから(>▽<)/☆音と感触が良いよね…。
でも人間じゃなくてエルフの方が弓は色々と出来るみたい。

 

それはそれとして、やっぱ魔法も習いたいよなーということで、ティルコネイル魔法学校のラサ先生と会話。(途中で迷って変な交易商の人たちに出会ったりもした笑)

赤い髪が素敵なラサ先生(”火花”という意味らしい)。授業料が高かった…!

授業料もまだ払えないし、ちょうど麦畑も見つかったので昨日失敗したアルバイト「麦刈り」(?)に挑戦することに。

時刻は夜中。なぜか雷雨の降り続く中、ひたすら麦を刈りとる檀油…。
そうかこれがMMOか(?)
…普通のRPGのゲームでこんな無駄な時間ないもんな~なんて納得しつつ。
なんか噛みしめてしまったよ(笑)良い意味で。

なんでスクショがないんだ~~~!( ノД`).゜(夢中だったからね…)

そして学校前のQ掲示板から適当に拾ったダンカン村長のQ「大陸の情勢」によると…なんとこの大陸、平和じゃないらしい。

マジ!!?のんびり異世界ライフ営もうと思ってたのに~!!
この世界の成り立ちとか色々、本買って読むと分かるそうな。でもこの時点ではまだお金がないからね…

 

あとは昨日から放置してた、これまた村長のQ「風に運ばれた青い香り」をやっと遂行。(自由に動きすぎw)
その内容は…青い髪ゴムの持ち主を探せ!✊

この時は気づかなかったけど、マップにQの位置が自動で表示されていたんだね…うん。(探すの大変だった)
水辺に佇むなんだか重要そうな人物(?)ブロニーと出会う。

青い髪ゴムの不思議な少女。記憶をなくしているらしい。

とっても可愛い。きっと誰でも好きになるんじゃないかな?

いきなり専用ムービーが出てきて、すごいびっくりした…!
あんまり考えずに奔放に行動してたけど、ゲームのメインストーリーとか、クエストごとのオリジナルストーリーとか、結構あるのかな?
すごくきれいでドキドキしたよ…( *´-`*)

ブロニー可愛いし、仲良くなれそうだな~なんて思っていたら…
ブロニーが仲間になった!!!
やった!パーティ結成か!?と思ったけど、そういうのではないのね…。NPCの人とパーティを組むとかいうシステムはないのかな?

これは後から思ったことだけど、ブロニーはやっぱりミレシアンなのかな?
ミレシアンに必要な専用知識を持ってるし、このQ自体が初心者や復帰勢向けのものらしいから、どちらかというと過去にエリンの世界にいた復帰勢の人たちを模したキャラクターなのかな~なんて思ったりした。
だとしたらすごくエモい(*´ー`)

それに、知り合いがいて始める人とは違ってソロで始める身としては、ブロニーみたいなキャラがいてひとりぼっちじゃないってすごい嬉しい!

ブロニーが言うには、初心者でも「スマートコンテンツ」というワープ機能が使えて、始めから割と自由に色んなところに行けるらしい(期間限定)…すごいなぁ。やっぱり色々、私の知ってるゲームとは違うなぁ。
本当にどこへ行ってもいいんだなぁ。

 

その機能を使ってダンバートンへ来てね!と言われるも、やっぱり色々気になってうろうろしてるうちに、トゥガルドアイル伐採キャンプに到着。

これまた小耳に挟んで気になっていた「キャンプファイア」スキルが獲得できるのでは!?✨と思って、期待に胸躍らせながらその辺にいた木こりのおっさん(トレイシーさんw)に話しかけるも不発…くそぅ。
(キャンプファイアについてはまた次回でw)

トゥガルドアイル伐採キャンプにいた木こりのおっさん(Mr.トレイシー)

ダンバートン自体はキャンプ場を横切ってすぐだったんだけど、なかなかブロニーの姿が見つからず…。
お上りさんのようにキョロキョロと歩いてるうちに案の定迷ったので(地図見てると余計分からなくなるタイプw)言われてた通りスマートコンテンツでワープし直したら目の前にブロニー!!(笑)街中じゃなかったww

 

ダンバートンのスクショは撮ったんだけど、まだ頭の上のキャラクター名の隠し方とか分かってなくて、他のプレイヤーさん達の情報がばっちり見えちゃってるから載せられません( ´-`)残念。

でもその時の感動も忘れないためにこうしてブログ書いてる。

ちょうど夜に着いて、たぶん自分以外のプレイヤーさんもそこで初めて見て、ほんとお上りさんみたいにうわーうわーって興奮してましたw
これがオンラインゲームかぁー!!キョロ+(⁰▿⁰ )( ⁰▿⁰)✧キョロみたいな。
ブロニー待たせてごめんね!

 

では今回の記事はこの辺りにして次回、2日目(後半)に続きます!
2日目がいきなり濃すぎた(笑)

最後にダンバートンで迷ってる間に出会ったスチュアート先生のスクショをペタリ。

スチュアート先生。書店の売り子さんに密かに想いを寄せられている模様…ムフフ-ω-

 

°˖✧最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/✧˖°

🧹良ければ拍手・コメントなど気軽にしてもらえると嬉しいです🧹
※初見でやってるのでストーリーのネタバレ等はご遠慮ください。システム面の
アドバイスはむしろ有難いです^^
あとゲーム内で見かけた報告とかも普通に嬉しいかもです笑