MMORPG初心者による手探り日記【マビノギ】

基本無料オンラインゲーム【マビノギ】の初心者プレイ日記です。

【マビノギ】7日目 「おっと!手が滑った!!」

こんにちは、檀油(まーゆ)です。
今回は主にブロニーと、初のゲーム内交流(?)です。

・反復焼却ペナルティ
・弓に””表示が出ていることに気づく…。
・裁縫やっとBランクに!
・ポテンシャルとは
ブロニーQつづき→エンチャントスキルゲット☆
・焚き火精霊の会?
・「おっと!手が滑った!!」
・武器の特別改造
・またアルビかーーーーい

!明日は色々使えるもの使ってから、ダンジョンに入るぞ✊!

最近気になることがひとつ。
アルバイトで余った布とか、イベントで手に入れたけど要らないものとかをキャンプファイアで燃やしてるんだけど、その時に「反復焼却ペナルティ」というのが表示されることがある。

-??%…”みたいに出るのがちょっと不吉なのであんまりやらないようにしているんだけど、同じ場所で何度も燃やしてるのがダメだったりするのかな?
でも、燃やした物の代わりにアイテムやら経験値やらが手に入る事もあるから、今度調べてみよう(*'-'*)

そして最近はすっかりチェーンブレイドの虜になっていたけど、久々に弓も練習してみたら結構強くなった。
ちょっと触っただけでもすぐに昇級出来るのは、まだ初心者だからなのかな?

あとは弓を引く時に、これまた命中率の””表示が出ていたことに今更気づく(^^;)結構分かりにくいよね!
今後はもっと上手く扱えそうかな?

もうそこらのキツネやオオカミなんか、ワンパンで倒せるぞー♪(動物虐待!)

”%”表示が頭の上に出てます。見えないよね…。

料理の方は相変わらずだけど、裁縫はシモンさんとこでちまちまバイトをやって、やっとBランクになりました(^^)
よーし、これで詰んでた帽子のQが出来……なかったw素材が足りんーw
これも長い目で見なきゃかなぁ…w

それからロナに再び呼び出されてポテンシャルのことを聞く(ずっと気になってた)。
レベルが上がっていくごとに、それに応じた報酬がもらえるらしい。
嬉しかったのが、その後すぐにレベルが上がって、悩みの種のインベントリが拡張されたこと!”ソウルストリームの保管箱”というらしく、しかもこれ、だんだん大きくなっていくらしい!
これは占めたぞー^^♪

少し後に撮ったものだけどこの頃とあまり変わらないインベントリ状況。
絶対、無駄なものがいっぱいある(笑)

そしてそしてブロニーQの続きでは、エンチャントスキルをゲット☆でもエンチャントについてはあまりよく分かっていない(-.-)
実はスキル取得前に、道端に落ちていたエンチャントスクロールを使ってみたことがある(やめい)。あとはダンジョン報酬でも一つもらっていたかな?
どちらも成功したものの、未だにその効果はよく分かっていない…うん(-.-)。

とりあえずエンチャント成功時の音楽がいいよね♪
( ..)φメモ↓
※エンチャントに必要な”魔法の粉”は魔法学校の先生から買える

よく分からずにエンチャントした武器達。左二つはチェーンブレイド、一番右が後述のブロニー剣。

ダンバートンでまたブロニーを探していると、地図の上にたき火のマーク🔥を発見。これは噂のあれでは…!?と思い至急向かってみると…

焚き火精霊”がいたーーー!かわいいーーー!

そして全然知らない人の焚き火の輪に加わる私…
昼間だったのもあって、あんまり人がいなかったんだよねぇ。ちょっとくらいいいよね。

調べてみたら、焚き火精霊にいっぱい物をあげると何かのゲージが貯まるらしい?ので、私もバイトの余り物やら読了済みの本(泣く泣く(ノд-。))やらを投げ込んでみた。
残念ながらその日はゲージがいっぱいにならなかったけど、初体験ができて良かった(*´ω`)

昼間なので人がまばら。失礼に当たらなかったかが不安。

寄り道しつつ引き続きブロニー
今度はティルコネイルのファーガスさんに、落ちていた武器(なんかブロニーが見つけてきたw)の修理を頼むことに。…が、一悶着あって新しく武器を作ってもらうことに(笑)。

これまたあんまり期待してなかったんだけど(ブロニーごめん!)、葉っぱとワスレナグサがモチーフの、思ってたよりずっとずっと私好みの武器!で嬉しい(^^)
レイピアみたいなデザインなのもいいね。

実はここのブロニーの台詞がちょっぴり切なくて、泣きそうになってしまったよ(ノд-。)
いいゲームやなぁ…(しみじみ)。

すごい顔のブロニー(とファーガスさん)。

ふくれっ面ブロニー(と私)。

いつの間にやら全身ブロニーコーデに。
「見えなくても、もう、手を滑らせないでくださいね、おじさん!」(ノд;)

あとスクショ見てもらったら分かると思うんだけど私、ころころ太っちゃってます!笑
ブーツがぱつぱつやんか…。食べ過ぎ注意!×

その後はまたダンバートンに戻って、ブロニーに言われるがまま(よく分かってないけど)、武器の特別改造とやらをやる。
いちおうメモ( ..)φ↓

①武器の熟練度を上げる
②4段階まで改造する
③五段階改造・職人改造・特殊改造のうち行いたい改造を進行する(??)
④宝石共通改造や宝石改造を進行する(???)
⑤青い改造石または赤い改造石のうち、付けたいオプションに合わせて特別改造

青い改造石赤い改造石の違いはブロニーが説明してくれたんだけど、もう忘れてしまった(ブロニーごめん!)
でも何となくその時のイメージで、赤にしました☆

衣装も武器も一通り揃えたということで…

ブ「次はダンジョンへ行ってみよう👧!☆」

そうなりますよねー(;▽;)!

何となく予感はしていたけど、やっぱりアルビでした…何回行くねーん(;▽;)

というわけで次回は(たぶん)4度目の、アルビダンジョンですw
( ..)φメモ↓
※ダンジョンの女神像の前に特別なアイテムを捧げるとその人の昔の記憶を見られるらしい(こないだのエアレンのやつ)

また明日。(体型戻りました…良かった😢)

イベントで色々、地味に戦闘に使えそうなアイテムも手に入ってるので、次回はその検証がてら頑張ってきますw

 

°˖✧最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/✧˖°

🔥良ければ拍手・コメントなど気軽にしてもらえると嬉しいです↓🔥