MMORPG初心者による手探り日記【マビノギ】

基本無料オンラインゲーム【マビノギ】の初心者プレイ日記です。

【マビノギ】18日目 涙の雪辱戦(HDダンジョンリベンジ)

こんにちは、檀油(まーゆ)です。
今日は先日挫折したHDダンジョン(※16日目参照)へ懲りずに挑みます(・v・)

・HDモードキアダンジョンリベンジ✊
・”材料捜索”スキルゲット☆
・応急治療セット&黄金羊毛
・きんとむんがいつの間にか”専用ヒーラー”にww
・みんなの親切が力に…!泣けてくる(ToT)
ベースハーブゲット☆
・高級アロマキャンドル
スパイダーショット🕷

一人だけど、一人じゃない…!を感じた日(つд⊂)・゜・

実は一度挫折してからというもの、もう一度チャレンジしようかはしばらく悩んでおりました( ˘ω˘ )

しかし皆さんに貰った色々な親切(形あるものも、ないものも)を前にして、なんとなく勇気が湧いてきたので行ってみることに。

まぁ一番は、あと少しだったのに…!という悔しさからだけども(^^;)

その前に、こないだのゴードンアタック(※17日目参照)でゲットした料理のスキル本を読んで”材料捜索”スキルが使えるように!(^^)イェーイ☆彡
その関係かどうかは分からないけど、確か前はできなかったハーブの採取ができるようになっていた🤔?

キアダンジョン、ハーブが生えているのが唯一の癒しなんだよな…🌿

対策として、

・雲のきんとむんに「応急治療セット」を2個持たせる
・偶然、羊のよもうから「黄金羊毛」×20が取れたw(一分間防御力アップ)
・お友達から貰った高級ポーション

他、ダンジョンなどでもらった各種タイトルで底上げと、武器はチェーンブレイドと弓で行くことに!いざ出陣!!✊

後撮りだけど、当日の装備やタイトルなどの再現。自分用の記念メモ代わり!

チェーンの全体攻撃で押していったから、一層目は前よりもさくさく進めたような気がする。
前の時は敵が怖すぎて、一体ずつ弓でやってたから効率も悪かったw

しかし今回も、扉の外から弓でせこせこ射る戦術は健在…( ˘ω˘ )🏹
そして数を減らしたところをチェーンで仕留める!!(なんて卑怯な…!😭)

二層目になってくるとトラウマのネズミ野郎(ラットマン)に何度かやられ、ナオさんのお世話に👼壁攻めはダメだよ~。
しかしナオさんの石も使い切ってしまい、とうとうダンジョン入口まで戻されてしまう。

それでも諦めずに、ボス部屋まであと2部屋くらい、というところで強敵現る!!

なんかゴブリンじみたやつ。背が高い。(バグベアというらしい…)

ここがこの日一番の詰みでした☆SSはもちろんない☆←

ナオさん石を使い切ったのが初めてだったから知らなかったけど、ダンジョンの入口まで戻されても、それまで倒したモンスターは復活しないみたい。
それに助けられて、しぶとくしぶとくリトライし続けました…˘ ˘💧 

ペナルティとして経験値は失うけど、もうヤケになってたw

戻されたダンジョン入口で往生際悪くキャンプファイア。顔が白化してるw

あとは途中でポーション中毒(飲みすぎ注意)になりかけたのでペットたちにも応急治療・ヒーリングで助けてもらって、まさに総動員な感じw

もはや何度やり直したのか覚えてませんが、途中休憩を挟みつつ4~5時間(!)かけてようやくクリアしましたよ(´∀`)...🍃..ヒュルリ~

嬉しかったのが、リベンジ何度目かのボス部屋へ行く前に、呼びかけてみたフレンドさんに勇気づけてもらえたこと(*´ω`)俄然やる気が湧いたよね!✊🔥

ボス前の儀式(withキャンプファイア)↓

・とにり🧹に応急手当&回復してもらう
・バレンタインにもらったチョコ🍫食べる
ポーションの残数&ショトカセット確認
・フレンドさんからの応援メッセージをスクショ(*´ω`*)📷→保存✨

どきどきガトーショコラ&とにりヒーリング

心なしか、とにりにもフレフレされているような気がして癒された…(汚いから掃いてただけかも)。

ボスのゴーレムはめちゃめちゃ固かったけど、地道に弓(マグナムショット)で削って倒しましたとさ。
最後は一対一のタイマンだったので、敵の動きやスキルをよく見る練習にもなったよ。

↑はゴーレムがウィンドミルをしようとしているところ。これを食らうとヤバいので発動する前に攻撃しよう。

↑はゴーレムがよく分からないスキルを使おうとしているところ。でも食らうときっとヤバいのでその前に攻撃しよう。

一緒に連れて行ってもらったダンジョンで貰ったタイトルや、作ってもらった弓、お礼にと貰ったアイテム、激励の言葉…どれか一つ抜けてもクリアできなかったんじゃないかと思って、なんだか色々な局面で、一人だけど、ひとりじゃない…!(ToT)を感じて熱くなってしまったのでした( ˘ω˘ )


ということで無事にバレンタインイベントが進むと同時に、いつの間にかダンジョン内で”ベースハーブ”を手に入れていたため、ずっと欲しかった”薬草学”のスキルもついでにゲット☆🎊ヤッター!👏

マヌスさんメモ( ..)φ↓

・「薬草学」とは、食べたときに生理的な反応を起こす植物を見分ける知識(多分)
赤(ブラッディハーブ)…生命力を強くする
 黄(サンライトハーブ)…人間のスタミナを向上させる
 緑(ベースハーブ)…混ぜたハーブの効果を安定させる、一番よく使う
 青(マナハーブ…マナを含むが、食べてもマナは満たされない。他のハーブと
 同様に加工が必要。

ハーブをそのまま食べてはいけない。
グリニスさんの旦那さんはマナハーブを食べて亡くなってしまったらしい…。

マヌスさんにペットのとにり🧹の治療を頼んで(めちゃ怒ってくれた!優しい🥹)、そのまま流れで(?)アロマキャンドルを作ってみる。

マヌスさんのところでアロマクラフト(笑)

アロマキャンドル、材料費もお高いし、インベがかさばるねぇ……(-ω-)。
しかし釣りの成功率が上がるらしい。とりあえず今度試しに使ってみるか。🎣

最後に紹介し損ねたスパイダーショット

蜘蛛の巣で作ったトラップで敵を足止めできる。今のところ数秒💧

今の段階で、ソロでHDダンジョンへ行くような無理をする必要があったのか?と言われれば、絶対になかったと思うけれど、これも振り返ればきっと良い思い出になることでしょう( ˘ω˘ )←まとめたw

ユリさんのバレンタインイベントについてはまた後日、記事にすると思います~🍫

 

°˖✧最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/✧˖°

🌿良ければ拍手・コメントなど気軽に残してもらえると嬉しいです↓🌿