MMORPG初心者による手探り日記【マビノギ】

基本無料オンラインゲーム【マビノギ】の初心者プレイ日記です。

【マビノギ】マビ劇!~卒業式イベント~(2023.3.12)

こんにちは、檀油(まーゆ)です。
今日は、2023/3/12(日)に行われたユーザーイベント「~マビ劇!卒業式~」について書きたいと思います(^^)🌸

今回もお馴染み(?)マビ劇さんによるイベントで、ゲーム内で(※実際に卒業するかしないかはともかく)卒業式をしちゃおうぜ!☆という企画でした(^^)👏🎊イェーイ!

*「マビ劇」様HP↓

mabigeki.com

****

 

私はというと、最近作った新しいキャラクター(タルラークサーバー:蜜油)で、ありがたいことに生徒役として参加させてもらいました(*^^*)。

実際に卒業する人や、これを機にマビノギを引退するんだ…( ノД ; )みたいな人は(多分)いなかったと思うので、参加型の演劇みたいな感じだったと思います。

すみませんがうろ覚えの><目次をペタリ。
(若干順番が前後したり何かが足りなかったりするかもしれませんw)

・生徒入場
・国歌斉唱(♪マビノギテーマ曲^^)
・卒業証書 授与
・特別賞(?) 授与
・校長先生挨拶
・PTA会長兼保護者代表兼ダンバートン市長兼教育委員会兼同窓会長 挨拶
・各種祝電 披露
・在校生代表 送辞
・卒業生 答辞
・「蛍の光」斉唱
・卒業生退場
・記念撮影

覚えている範囲でもこうして書き出してみると、卒業式って結構なボリュームがあるんだなあ…という感じ( ˘ω˘ )。

またそれを忠実に再現されていたので、合計で1時間半ほどの長さがあったと思います。

そして何も考えずにワクワク参加してみたはいいものの…生徒役、めちゃくちゃ緊張しました!(ToT)💦

会場入りした時の様子。生徒役は舞台の前に椅子を並べて着席。

後ろの保護者席もどことなく貫禄がありますね(笑)

式が始まったときの様子。よく見ると壁際にSPらしき方も…笑。

"全体的な雰囲気はギャグ"ということで、ちゃっかり小ネタも挟まれているところがさすがでした(^^)。

卒業証書授与では実際に名前が呼ばれて、檀上へ上がって校長先生から証書を受け取りました。
この瞬間が一番心臓がうるさかった…(笑)。

卒業証書授与で早くも泣いている子が…?w

うちの子の番。自分で撮る余裕がなかったけど、主催側の方が撮ってくれていました…!感激😭

その後の特別賞(?)ですが、司会の方が言うには「アプリを使ってランダムで割り当てた」という話だったけど、一人一人にとてもよくマッチした賞だったみたいな気がするのは、気のせいでしょうか…?

覚えている範囲だと、「"ムチの女王"で賞」や「"イケメン"で賞」(?)など。
なんだかカオスですねぇ…(-ω-).゜

ちなみに私は「"良い香り"で賞」をいただきましたw
「檀油(まーゆ)」も「蜜油(みつゆ)」も精油のイメージなので嬉しかったですw
ありがとうございました(*^^*)

 

その後は校長先生、PTA会長をはじめ色々と兼任されている方(省略失礼しますw)からの挨拶、各種代表の方からの祝電など、実際の式だととても長くてつまらない(失礼!)コーナーだったのですが、これまた小ネタが盛り沢山で飽きませんでしたw
半分くらいは分からないネタだったけどw

また台詞の再現度が高く、妙にリアルで沁み(刺さり)ました…w

PTA会長~の方からの挨拶を一部抜粋。こういうメタいネタがみんな大好き!w

在校生代表による送辞の様子。司会の方が泣いているのか、それとも眠いのか…w芸が細かいww

そして続く卒業生答辞ですが…これまた懐かしの復唱型(?)で、必死になると同時に笑っちゃいましたw

スタンディング~答辞の様子。これも面白かった一部を抜粋(笑)。

この後、校長先生をはじめ本当に野獣化してしまった人もいたり…笑。
ハプニングもありの卒業式です(^-^)b

 

最後に蛍の光を合唱して終了。

この時、事前に準備していた歌詞のコピペが上手く行かず一人四苦八苦w
何小節か逃しつつ誤魔化しつつでノリ切りました~✨ふぅ…。
もちろんSSはない(ToT)👍。

(多分)蛍の光合唱の直前の様子。この後、司会の方が指揮をしてくれていたようです。

最後の最後まで気を抜けなかったので、SSを撮る余裕があまりなかったのは残念ですが(^^;)そういった緊張感も含めて本番を再現していて良かったです。

式が終わった後に知り合いや、お世話になった先輩のところへ行って話しかけたり、そんなところまでリアルな気持ちになりつつも( ˘ω˘ )

みんなで記念撮影。桜吹雪の演出をしてくれていました(^^)

 

****

 

演奏のラインナップがthe・卒業!だったのも大きかったと思います(笑)。
今回はお一人で演奏を担当されていたのかな?
(個人的な)緊張感の中、とっても癒されました( ˘ω˘ )♫🎻。

あとは最近マビノギを始めたことで、学生時代の毎日騒がしくて楽しかった感覚が蘇ってきていたせいもあるのかなぁ~なんて思ったり。

参加者の皆さんも私も始終笑ってましたが、たぶん「劇」じゃなくてほんとの卒業式だったら、これだけ面白くても絶対に泣いちゃうと思いました😂。

おまけその1。式後、会場があったイメンマハの橋の上でパシャリ。

おまけその2。卒業証書の中身(笑)。インベが狭くても捨てないからね!w

マビ劇!公式さんによる集合写真風SS。欠席者の子が抜かれてるのがリアルww

今回のイベントの告知はこちらでした🌸↓

毎年この時期には、卒業式の思い出を記憶から引っ張り出して来て、懐かしく、幸せな気持ちに浸っていたけれど、今年はそれをよりリアルに再現されたせいか、すごく細かいところまで感覚が蘇りました。

楽しくてほろ苦い(?)時間をありがとうございました(*´ω`*)

 

°˖✧最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/✧˖°

🌸良ければ拍手・コメントなど気軽に残してもらえると嬉しいです↓🌸