MMORPG初心者による手探り日記【マビノギ】

基本無料オンラインゲーム【マビノギ】の初心者プレイ日記です。

【マビ劇】「豆ノ国物語~僕らがエリンにやってきた理由~」感想レビュー(2023.7.2)

こんにちは、檀油(まーゆ)です。
2023/7/2(日)に、マビ劇!「豆ノ国物語~僕らがエリンにやってきた理由~」を観劇してきました。

mabigeki.com

*↑「マビ劇!」様HP

マビ劇を観るのは今回で二回目(^^)
一度目はyoutubeライブでの視聴でしたが、この日は実際にゲーム内の劇場(イメンマハ公演場)へ足を運んで、会場の雰囲気を味わうことができました。

一度目リンク→【マビ劇】ミュージカル「赤ずきんと四色の悪役オオカミ」感想レビュー(2023.1.29)

着いた時の会場のようす。まだ人が集まっていません。

たしか開演30分前くらいから、会場内でBGMを流しつつ、観劇の際の注意点などをアナウンスしてくれていたと思います。そんな時間にも癒されつつ( ˘ω˘ )~♬
今度からは飲み物とお菓子を準備しておこう…🍩

感想としては、

・やっぱりシナリオが好き!!
・背景や衣装・表情など、表現へのこだわりがすごい(進化!?)
・BGMの作りこみもすごい…!!
・あ、ボールだ!
・あ、りんご魔人だ!!

でした(^^)✨

 

20230201095816

シナリオ・設定

詳細なあらすじは省きますが、今回のストーリーが「マビ劇!」劇団員さんたちの過去の話という設定で、それぞれが実際の自分の役を演じられているのが面白かったです。

当たり前だけど一人一人にぴったり合った役柄で、そのせいか、みんなが主役!^^という感じがしました。

また"宇宙"といえば、マビノギの18周年イベントのお話(※記事はこれ)を思い出すなぁ~とも思ったけれど、そういうのも意識されていたのかな?

…これ以上はなんだかメタい(?)ので止めておきます!

上演前のご挨拶。宇宙を回って公演をしている劇団!

相変わらず王道の熱い展開と(笑いあり、涙あり)、随所に散りばめられたギャグやネタがツボですw(不意打ちで来るのズルいww)

また、これは劇団の方にも感想で伝えたことなのですが、今回、シナリオが少し長かったな~と感じました。

これは、劇中劇というのもそうだし、その中で同時に二つの劇団のお話が展開されていたからなのかな、と思います。

過去の作品のオマージュのようなネタも盛り込まれていたし、衣装や小道具・大道具類は過去最多だったそうで(笑)

マビノギ18周年を意識されていたかどうかは分からないけれど、これも総集編というか、記念作品のような気持ちで作られたのかなぁ、と思いました。

「そらまめ劇団」と「くろまめ劇団」ふたつの劇団のストーリー。

劇中劇で過去の作品が演じられていました。

 

表現

一番びっくりしたのが表現のスムーズさだったのですが、背景(大道具など)の切り替えやキャラクターの動きが今回、すごく自然に見えました。

「まぁゲームだし、多少動きがぎこちなくなるのは仕方ないよね」みたいなシーンがほぼ見つけられなかったというか…そのおかげか、より物語の中に入り込みやすくなっていたような気がします。

前から、すごいすごい!って思っていたけど、さらにその上があるんだなぁ…と思わされました(*´ω`*)。

印象に残ったシーン、いくつか↓

↑は、主役の女の子が舞台上で輝くシーン。私も劇中の他の人たちと同様に、ハッとさせられるような気持ちになった(*´ω`*)

↑も劇中劇のシーン。私も「わぁー綺麗ー!」「すごーい!」って思った(笑)

↑は、舞台と観客席が一体になっていたと思う場面。劇場に足を運んでよかったと思えた瞬間^^

↑舞台裏の苦悩・役者さんの本音を見た気分。

↑好きなギャグ(笑)画面左のボールにも注目!!🏀

好きなシーン、印象に残った台詞が多すぎて、全部書くとネタバレになっちゃう~💦💦

 

音楽

今回、音楽班の方は、聞こえやすいように配慮して、客席後方の真ん中あたりで演奏して下さっていたそうです。
私はかなり近い位置に座っていたので、ダイナミックに聞こえました(^^)♪

客席後方の黒子の方々です~。

マビ曲のアレンジがBGMに使われるの、個人的にすごく好きです!
マビノギなくして、マビ劇もないんだよ~と伝えているような(^^)
それを通して、みんなで同じ気持ちを共有できるのが良いですよね。

演奏会でもいつも思うけれど、知っている曲でも、違う人の手でアレンジされることでその曲の良さを改めて感じます。
それからそれから、個人的に大好きなクラシックの曲もあってびっくりしました~(ケンカのシーンだったけどw)。

 

りんご魔人の謎については、引き続き調査が必要🤔


長い記事になってしまってごめんなさい。
私の記事が、どこかでまだマビノギやマビ劇を知らない人に届いて、興味を持ってもらえるきっかけになればいいなあと思います。

「マビ劇!」スタッフの皆さん、当日現地にいた皆さんも、素晴らしい時間をありがとうございました(*´ω`*)🎉🎉

最後にみんなで撮った集合写真

集合写真2

絵チャットのイラストも素敵でした!

mabigeki.com

↑今回の劇の公式ページです(^^)素晴らしいポスターや告知動画、あらすじ紹介、ほか画像や、団員さんのインタビュー記事などが掲載されています。



°˖✧最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/✧˖°

🐹良ければ拍手・コメントなど気軽に残してもらえると嬉しいです↓🐹