MMORPG初心者による手探り日記【マビノギ】

基本無料オンラインゲーム【マビノギ】の初心者プレイ日記です。

【マビノギ】ミレシアンが聞かせてくれた昔の話🔥📖(2023.12.15)

こんにちは、檀油(まーゆ)です。
2023/12/15(金)に「お婆さんミレシアンが聞かせてくれた昔の話」というイベントがありました。

☆告知はこちら↓

書かれている通りミニゲームなどはなく、ただただ焚き火を囲んで昔話を語らうという、まったりとしたイベントでした(^-^)
3サーバーで開催されていて、私は最終日のタルラークサーバーへ参加。

当日の服装↓(規定:昔懐かしい格好)

キャラ作成時に撮ったSS^^

まだ作って数か月だから、懐かしいも何もありませんw
ということで新参者の私は聞き役に徹していました。
気になった話題をピックアップすると…

 

「りんご魔人」

…そう。あの「りんご魔人」です!!=3=3
はじめてマビ劇!を観たときからずっっっっっと気になっていたりんご魔人

前にXの方で少し教えて下さった方もいたのですが、マビノギのりんご🍎は食べるとDex(器用さ)の値が大きく上がる効果があるそう。

Dexはのスキルと大きく関係があるので、その昔、ひたすらりんごだけを食べ続けてつよつよの弓師になっていた人を「りんご魔人」と呼んでいたらしいww

※今では食事永続効果に制限がかけられたとかで、この方法はあんまり効果がないみたいです。

「マビ劇!」さんによるりんご魔人イメージ
「豆ノ国物語~僕らがエリンにやってきた理由」より)

ちなみに、なんとなく趣味(?)で常にインベにりんごが60個ほど入っている私。
その時代に生まれていたら、確実にりんご魔人になっていた自信がある…。

 

ウィンドミルが命がけだった(使用するとHPが削られる)

…これはなんとなくイメージ湧くような気がする。ウィンドミルって、見た目すごく疲れそうな感じするもんなぁ。実際、使った後「ふぅ~」ってちょっと手が止まっちゃうしw

 

・古いファッションについて

…競売場や街中で見かける服で、かわいい!と思って調べてみたら、けっこう昔の服だった、というのはよくありますね!
NPCが販売している物も、改めて見て見ると掘り出し物があったり(^-^)

こういうところは歴史の長いゲームの強みだなぁと思います。

でもデザインは良いのに、グラフィックの荒さが目立つものは残念に思います。
この辺りはマビノギ・エタニティに期待♪

 

魔符を拾う

ミミックの魔符だけは、私も拾ってます!(←言えなかった)

 

・アラハゲES

…鈍器系の武器に「荒い」「激しい」のESを貼って”アラハゲ武器”と呼んでいたらしい…wなんかめっちゃツボですww

 

ペッカDは死地だった

…ダンジョンの難易度も、何度か改変が重ねられているそう。中でも「ペッカダンジョン」は実装当初はすごい高難易度D扱いで、大人数で数時間かけて挑んでいたらしい!
そしてそれが結婚式の二次会の催し物になっていたり。

わちゃわちゃして楽しそうだなぁ。
そんな時代もあったのね…( = =) .゜

クリスマス装飾のティルコネイルで焚き火🔥

その昔、ムーンゲートは夜、マナトンネルは朝にしか開かない仕様になっていたそうな。その待ち時間や、道中回復のため焚き火をするのが慣例だったようです。

そこから今回、焚き火を囲んでの企画になったようですが、もしかすると今より昔は、時間がゆっくりと流れていたのかもしれないですね(^-^)

当時学生だった人たちが大人になって、遊ぶ時間が少なくなってしまうのは必然と思いますが、こうした何気ない遊び方も、ずっと受け継がれて行ってほしいなと思います。

むしろリアルでこういう遊びをする時間がないからこそ、ゲーム内でのんびりしたい(^^;)

企画の紅葉さん、参加された皆さんも、有意義な時間をありがとうございました!

 

°˖✧最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/✧˖°

🔥拍手・コメントなど気軽に残してもらえると嬉しいです↓📖