MMORPG初心者による手探り日記【マビノギ】

基本無料オンラインゲーム【マビノギ】の初心者プレイ日記です。

マビノギパーティ2023公式生放送(2023.11.25)

こんにちは、檀油(まーゆ)です。
今日は2023/11/25(土)に開催されたオフラインイベント「マビノギパーティ2023」の公式生放送について書きます。

・生演奏(サーオィンケルティックバンド)
・うなちゅうさん衣装お披露目🦉
・「マビノギエタニティプロジェクト」特設サイトオープン🌟
・新メインストリーム追加
・公式カップル(?)の名前公表w
マビノギでペットと過ごそうキャンペーン
・今年最高の一枚
・新アルカナ才能

 

🦉 🌟 🦉 🌟 🦉 🌟

 

マビパ、私自身は参加できなかったけれど、そんな人たちのために当日youtubeで公式生配信をしてくれていました!!(≧▽≦)9🌟
*URLはこちら→https://www.youtube.com/watch?v=AXUOM9Py7yM

初っ端から生バンドによるゲーム内BGMの演奏があり、感動(ToT)✨
大好きなイメンマハの曲と、思い出深いシドスネッターの曲、壮大なベルファストの曲…
演奏の方々も生き生きとしてらっしゃって、本当に素敵でした!会場で聴きたかった…

それからサプライズ(?)で、まさかのGMうなちゅうさんの衣装のお披露目もあったりw
ペトロックデザイン可愛過ぎる( *´艸`)🦉

色んなコーナーがあったけど、中でも印象に残ったものをポツポツと。

 

マビノギエタニティプロジェクト

…去年6月の生放送(☆youtubehttps://www.youtube.com/live/USlCzs8Q8dc?si=iulapGLyKVG9_cOx)(☆ブログ記事はこちら→マビノギ開発発表同時視聴会(2023.6.17))で発表されてからとても話題になっているこのプロジェクトの、特設サイトがオープンしたようです!👏

☆特設サイトリンク↓

mabinogi.nexon.co.jp

こちらのサイトでは、開発中の映像などの進捗をアップしてくれています。生放送で言っていたとおり、今のゲームの雰囲気を大切にしながら、より良くしようと取り組んでくれているのがよく分かります( *´艸`)

 

▢新メインストリーム実装📕

…2024年夏に、新しいメインストリーム(メインストーリー)が実装されるそうです。
まだ一個も進めてないけど、楽しみ!!w

 

■公式カップル(?)の名前公表

…ログイン画面などでしょっちゅう登場している男女お二人の名前が公表されました。

名前あったのねw

登場するたびに「この二人は付き合っているのか!?」「ついに結婚したのか!?」などの憶測がX(旧ツイッター)で飛び交っている模様。コスプレしている人もいたな~。

今のところ名前のみ決まっているキャラクターみたいです。
いろいろ想像するのも楽しいですね(*^-^*)

 

▢「マビノギでペットと過ごそうキャンペーン」🐕

…これもXの企画で、色んな人のペットと一緒に録った動画の投稿があったらしい。SSじゃなく”動画”というところがポイントだね!

いくつか紹介されていたけど、どの動画も愛に溢れていて素晴らしかった…中でも、見ていたら勝手に涙がぼろぼろ出てきちゃったのがあって、フレンドさんの作品だったので後日感想を伝えに行きました。

そのすぐ後に紹介された動画で泣きながら笑ったところまでがセットだったw腹筋がしんどいのよ!ww(詳しくは動画をご覧ください!😂)

私はまだ始めて浅いけれど、みんな、それこそ学生の頃からマビノギをやっている人達なんかは、マビノギと一緒に成長してきたようなもんなんだもんなぁ…なんて、しみじみ実感させられましたとさ。

mabinogi.nexon.co.jp

 

■今年最高の一枚

…これもXの企画。私も参加したかった…!(ToT)
航空交易や、ユザイベの「パンの日」・露店祭りのSSが紹介されていました。
パンの日は公認みたいだし、その他のユーザーイベントも取り上げてくれるの嬉しいな!

印象に残ったのが『友達歴14年』タイトルのSS。
プレイ歴だけでもすごいのに、ゲーム内でそれだけの友情が続いていることにも感動。

やっぱり学生時代からマビやってる人は、思い入れも違うんだろうな…ちょっと羨ましい(*´ω`*)

mabinogi.nexon.co.jp

 

▢新アルカナ実装!!🏹🧙🏻‍♀️

…これも去年6月の生放送で発表されていたもの。

・チェーンスラッシュ&魔法「ダークメイジ
・弓&錬金「アルケミックスティンガー

の新戦闘スタイルです!!=33

きゃ~~正直こんなに早く日本に実装されると思っていなかったので、嬉しさよりも焦りが先に来てしまった!w

錬金術はまだ練習ランクよ…!😱😱

周りが盛り上がる中、私は大人しく、のんび~り、ゆっく~り、修練していきます…(-ω-).゜

…ちなみに、マリーサーバーではジャイアントのキャラも育て始めているので、いつかランス系のアルカナが来てくれたら嬉しいな~なんて思っております。

ランスかっこいいから、もっとたくさんスキル欲しい!!🙏✨

 

* * * * 

 

こうして新しい発表やアップデートがあるごとに、またさらに色んな要望・希望もわんさか出てきて、大変だろうけど、そうしたユーザーの盛り上がりこそが何よりオンラインゲームにおいて必要なことなんだろうなーと思います。

オフラインイベントもそうだし、生放送やゲーム内イベントなど、運営とユーザーの繋がりがこうして活発に保たれている内はきっと、大丈夫なんだろうな~なんて思ったり。

控え目ながら、自分もそのゲームを作っていく一員なんだと思うとなんだか、わくわくしますねo(*^-^*)o

課金もしなきゃな…うん。
そのうち…うん。もうちょっと待って!

 

* * * * 

 

以下、実際にマビノギパーティ2023」に参加された方の現地レポート記事です(^-^)↓↓

・フラニィーさん

bluestarmnlo78.blog.fc2.com

・たんぼさん

tambo344.blog.fc2.com

・こおしんさん

plaza.rakuten.co.jp

・ダンバの銅像さん

mabiscreenshot.muragon.com

 

°˖✧最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/✧˖°

🦉拍手・コメントなど気軽に残してもらえると嬉しいです↓🎉