MMORPG初心者による手探り日記【マビノギ】

基本無料オンラインゲーム【マビノギ】の初心者プレイ日記です。

【マビノギ】はじめての「マフィアゲーム🃏」

こんにちは、檀油(まーゆ)です。
先日(と言ってもこの記事が投稿される頃にはいつになっているのか…)ギルドではじめて「マフィアゲーム」なるものをしました。

名前は聞いたことがあったけど、どんなゲームなのかは知らなかったマフィア。
ざっくり言うと”誰も信じてはいけない”ゲームです(;゚Д゚;))

 

🃏 ✶ 🃏 ✶ 🃏

 

日課だけやって終わろうかな~と思いながら、軽い気持ちでインしたいつもの夜。
たまり場に行くと、今日は誰もいない…と思っていたら、突然みんなが一斉に現れた!!

どうやらみんなで、マフィアをやるための特別なフィールドへ飛んでいたようです。

どさくさで踏み込んだマフィアフィールド。まるで牢獄のよう…

小さな窓から明かりが差し込むだけの薄暗い一室は、ギルメンさんが言うに、タラの民家の中に似てるとのこと。

なにも分からずに来てしまったから、まずはルールブック📖を確認。

インベントリ。殆ど身ぐるみをはがされて閉じ込められてしまった…。

持っているのはルールブックと椅子(と靴)だけ。

みんなの会話が気になっちゃって、いまいち本の内容が頭に入って来なかったから、いろいろ質問してたんだけど、それがかえって怪しまれていたなんてこの時は気づいていなかった…。

ルールブック

流れとしてはまず、一人一人に職業が与えられていて

◇犯人以外の人→犯人を捜す
◆犯人→疑われないようにする

が前提です。
また、時間が昼と夜に分かれていて

🌞昼の間にみんなで話し合って(探り合って?)時間内にそれぞれ、犯人だと思う人に投票する。

🌛全員が投票して夜になると、多数決で犯人になった人が処刑される。
(もしここで真犯人が処刑されていなければ、真犯人は他の誰かを殺害することができます(゚д゚ll)ヒィ)

繰り返し

て感じです。

だんだんと人が減って行くよ…☠

私は一般市民でした

後は、犯人が二人以上いると犯人同士で相談することができたり
警察の人は夜の間に、誰か一人だけ職業を見ることができたり

他にも、職業によって違う特徴があるのかも?
今回は人数がそんなに多くなかったので、警察・市民・犯人の3種類で遊びました。

先に言っておくと、今回は2回戦とも、犯人が勝ちましたw

夜を迎えるごとに、だんだんと人が減ってゆき…

殺られるとホネになってしまいます。切ない…でもちょっとかわいいw

死人に口なしなので、しゃべれなくなります…。
この時はちょっぴりショックを受けた私は、一番安全な人(マスター)の隣に陣取ることに。

なぜか陣営が二手に分かれているw

しかし…

夜の帳が下り…

絶対安全だと思っていた人(マスター)犯人🃏でした。
しかも最後に私は、殺されてしまいました…。

ホネになった蜜油。リボンの色が合ってるのがまた、切ない…

マスターはそんな私の後ろで、いつもどおり穏やかに微笑んでいました。

最後に残ってたギルチャ

この後いろいろ騒いで文句を言ったけれど(「マスターのばかー!」とかw)、これはこういうゲームなんだと、その時にようやく理解しました…w(遅

そして復讐を誓った私はそのまま2回戦目を希望。
マスターは寝ちゃったけどねw勝ち逃げー!!(# ゚Д゚)9

2回戦開始

ローブを着てハイドなんか使ってみたり

↑私もマフィアっぽい格好(なんかかっこいいやつ!)をしてみたいなー。と思った結果の、苦肉の策。
ホームレスと言われてしまう…。

そしてまた人が一人、また一人と減っていきます。

犯人は、この中にいる!的な

ちなみにこの辺りで、みんなが誰に投票したのかを見れることに気づく。(左上にウィンドウ出てた)
……私、けっこう疑われてた!!

投票ウィンドウ

かわいい子が背後に立ってるな…SSチャンス!からの…ざくり。🔪

↑はい。この子が犯人でした。orz
……なんてこったい!!!!

最後に綺麗に並んだホネだんご

ちなみにこの回は、真っ先に警察が殺られるという異例の事態にw
しゃべり過ぎても狙われるし(私)、しゃべらな過ぎても疑われる(警察の子)のね。難しい!

 

🌞 🌛 🌞 🌛

 

…という感じで殺伐としたゲームだったんだけど面白かったよ!ほんとだよ!
昼の間はみんな、ろくに探り合いをせずに、柿ピーの話なんかをしていたしねw

聞いてみると、このゲームをきっかけに本当に人間関係が殺伐としてしまった例もあるらしいし、人によっては合わないこともあるみたいなのでご注意を。

でも今回は、私はすごく楽しかったなあ(いちばん文句言ってた気がするけどw)
修学旅行とかでよくやるトランプ(ババ抜き)を思い出した!

とりあえずみんなが飽きるまで、ギルドで定期マフィア希望ですw

 

°˖✧最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/✧˖°

✶🃏拍手・コメントなど気軽に残してもらえると嬉しいです↓🃏✶