MMORPG初心者による手探り日記【マビノギ】

基本無料オンラインゲーム【マビノギ】の初心者プレイ日記です。

(閑話休題)【マビノギ】を一カ月プレイしてみた感想( ˘ω˘ ) 

こんにちは、檀油(まーゆ)です。

マビノギ」を始めてから約1か月が経ちました。
同時にこのプレイ日記も、始めて1か月です(*´m`*)

今日は、私が人生初のMMORPGに触れてみて感じたことをまとめたいと思います。

 

****


初心者の私がまずこの1か月で感じたことは、「リアルな人同士の交流」でした。
ゲームの中の世界とはいえ、アバターの向こうには現実の人がいるのだから当然です。

 

街があって、そこにNPCじゃない人々がいる。

文字によるチャットだけでなく、動きや表情も使って気持ちを伝えられる。

リアルタイムで皆でだべったり、写真を撮ったり、色んな場所へ出かけたり。

音楽を演奏したり、劇やコンサートを観に行ったり。

 

決められたストーリーをなぞるのではなく、そこにいる人達で自分たちだけの物語を作っていくという感覚は、新しいものでした。

それは一人でプレイしていても同様です。それぞれの人に、それぞれの物語がある。
そこがオフラインゲームとは違った魅力だなあと感じました。

 

それに、大人になってから新しく友達が出来たり、目的もなくただ遊んだりすることはあまりなくなっていたので、久しぶりに人の純粋さというか、無償の優しさのようなものに触れて癒されました(友達がいないわけじゃありませんw)。

 

最初は、まったく知らない人たちと交流をすることに抵抗がありました…でも、それこそがオンラインゲームの楽しみであり、良さなのだと体感しました( ˘ω˘ )

もちろん悪い人(?)や合わない人もいると思います。

でも、私の場合はですが、twitterやブログをきっかけに繋がりを持てた人が大半でした。
いずれの人たちも、私が自分から発信したことに対して応えてくれた結果だと思います。

リアルな社会生活の中でなかなか出会えないであろう、そういった縁は今後も大事にしていきたいと思います(^^)*゜


面白いことに、フレンドさんの何人かがおっしゃってくださる中に同じ言葉があって、

「°˖✧色んな所に行って、沢山色んなもの見て感動してください✧˖°」(要略)

でした(^m^)

 

既に毎日感動しっぱなしで楽しくて、最近は子供のように寝つきが悪くて悩んでいます(笑)。

慣れないけれど、でもそれがなんだか、今は心地よいです。

 

やれることが無限大!なのがオンラインゲームの良さだと思うので、これからも少しずつ色んな楽しみを見つけていきたいと思っています( ˘ω˘ )。