MMORPG初心者による手探り日記【マビノギ】

基本無料オンラインゲーム【マビノギ】の初心者プレイ日記です。

マビノギ開発発表同時視聴会(2023.6.17)

こんにちは、檀油(まーゆ)です。
今日は2023/6/17(土)の「マビノギ開発発表同時視聴会」の感想です(*´ω`*)📺

こちらは、韓国のオフイベ内で一足先に発表されるマビノギのアップデート内容を、日本のスタッフさんが副音声で翻訳しながら説明してくれる様子を、youtube生放送で同時視聴できるというワクワクの内容!^^

韓国の会場で人が沢山集まっている様子とか、司会の方のテンション高い様子とか(笑)いろいろ感じられて面白かった(*‘ω‘ *)

それをリアルタイムで翻訳して伝えてくれた日本のスタッフさんにも感謝!!🙏

私はまだゲームの内容について知らない事も多く、細かい所までは把握出来ていませんが、それでも、おお!と印象に残ったことについて。

内容は、大きく分けて二つでした。

・直近のアップデートについて
マビノギエタニティプロジェクト(Unreal Engine移行について)

<直近のアップデートについて>

・新アルカナ才能(弓&錬金、魔法&チェーン)

"アルカナ才能"というものについては、「なんかすごい事が出来るようになるらしい」程度の認識しかなくて(^^;)自分にはまだまだ縁遠いことだと思ってました。

今でも状況としては変わらないけど、個人的に気に入っている弓とチェーン、気になっている錬金術や魔法との組み合わせにはぐっとくるものがあり、ぼちぼち戦闘の方も力入れて頑張っていきたいな~と思えるきっかけになりました(^^)。

・精霊武器のチュートリアル

これについては最近の記事でも少し書いていたけど、精霊武器のムービーや説明が少しあっさりし過ぎていて、物足りないな~と感じていたので嬉しい(*^^*)

アイリさんという、昔のミレシアンにとってのチュートリアル役(?)らしい精霊さんが復活するということでも、皆さん盛り上がっていましたね(^^)!

・武器の種類やダンジョン報酬の確率(種類も?)が増える

武器の種類、まだ全部把握しきれてなかったり…(^^;)。
多分、同じ強さの武器でも種類が少なかったりしたのかな??それが充実するということで、とても良い改善なのではと思いました!

ダンジョンを回る楽しみも増えるみたいで、この辺りも私はまだまだ…という感じだけど、今後が楽しみ(^^)

 

大好きな弓🏹の戦闘の幅が広がるかもしれないということで、アルカナの実装については本当に楽しみにしております(*^^*)
今の内からコツコツ修練頑張ってみよう✊

 

マビノギエタニティプロジェクト-Unreal Engine移行について->

専門的な事は分からないのですが、マビノギのグラフィックが大幅に改善されるらしいです…!

私としては、今のままで十分美しくて素晴らしいと思っているのですが、確かに"近代化"という面では外せない部分になってくるのだろうな~と思います。

何より、これから先20年、30年とゲームが続いていくことを見越して…という姿勢で、そういった一大計画に踏み切ってくれたことが、何よりも嬉しい!

動画内のお話でもありましたが、新しい物を作るよりも、既存のものを改変することの方が何倍も時間がかかるし、難しいそうです。

また「実写のようなグラフィックを提供することが目的ではない。あくまで、エリンでの生活を楽しむ環境の提供が重要」といった内容も心に残りました。

開発チームがやろうとしていることは、新たにマビノギ2を作る事ではなく、既存のマビノギをリメイクすることなのですね。

昔からずっとマビノギを続けているミレシアン達にとって、エリンは故郷のようなものだと思います。
それを残そうとしてくれているところに、マビノギへの愛を感じます(*´ω`*)

 

今のグラフィックを気に入っている身としては、もちろん不安な点もあるけれど、これから先もマビノギというゲームがずっと続いて、新しいプレイヤーも増えていくように、よりよい改変がされることを楽しみにしています。

それまでに今のエリンを隈なく歩いて、色んな景色を目に焼き付けておこう、というのも目標の一つになりました📷✨

 

今回、韓国で発表された内容が日本へ来るのはいつになるのか、どのようになるのかはまだ分からないけれど、私も自分なりに、これからのマビノギを応援していきたいなと思いました✨

課金もその内するので待っててください~(笑)

 

°˖✧最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/✧˖°

📺良ければ拍手・コメントなど気軽に残してもらえると嬉しいです↓📺